« April 2005 | Main | June 2005 »

May 24, 2005

標準保障額

今、保険会社の担当者さんと各クライアントさんの
生命保険の標準保障額の見直しをしています。

会計事務所の正当業務として、保険の指導を
していますが、私たちのしている保険指導の目的は
あくまで、企業を防衛することにあるのです。

標準保障額は、企業を防衛するために、
最低限必要な保険金額を言います。

それは、会社の借入金額や、固定費の額などで
変わってきますし、また、同じ会社でも、
年度ごとに必要額が変動します。

ですから、定期的に見直しを行い、
保険の不足額がないよう指導しているのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2005

ウィルスが・・・

今日は、クライアントさんの監査の日。

3社ほど訪問する予定だったのですが、
2社目でちょっとしたトラブル。

きっかけは、「最近、パソコンの調子が
悪いんだよね。」という社長さんの
何気ない一言。

その会社は、自宅が本社となっており、
個人用のパソコンを、趣味に使っているのです。

本当は業務外の事なのですが、困っていたので
パソコンを診てみることに・・・
すると、やはり、ウィルスが・・・

検出やら駆除やらで思いの外
時間がかかってしまいました。

その場で、いろいろな質問や問題が
でてくることがあり、なかなか予定通り
にはいかないものです。

まあ、そこがこの仕事のおもしろい
ところなのですがね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

3月決算

法人の場合、やはり、3月決算が多いのです。

これは、私たちの事務所も例外ではありません。

3月決算法人の法人税などの申告期限は、
5月となり、必然的に5月は、忙しい月と
なります。

というわけで、今月は忙しいのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

竹の子

事務所の入り口横に竹が植えてあります。

今年も、10本ほどの竹の子が顔をのぞかせています。
と、思っていたらにょきにょきと伸びてきて、
子供の身長ほどになってしまいました。

私の身長を追い越すのもあっという間でしょう。

この成長力見習いたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

企業説明会

市内のホテルで、企業説明会に参加。

20人ぐらいの学生さんとお話ししてきました。

会計事務所のレベルは、そこで働く職員さんの
レベルによってほぼ決定します。

ぜひ、クライアントさんのために、懸命に
がんばりたいという方、ご応募下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

GWも一段落なのに・・・

GWも一段落ですが、
実は、5月は、結構忙しい月です。

GWで、そもそもの労働日数が少ないうえに、
3月決算の法人が多いですので、
その申告の準備もありますね。

それから、労働保険の申告と納付も
5月20日までとなっていますので、
この5月を何とか乗り越えようと
がんばっています!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »